【美夢会】ペパプ開発誌

Paper Pack Plane Project その名も『ペパプ』

ついにドローンを

買ってしまいました。でも小さくて安めのやつです。とは言えあなどることなかれ、 動画撮影もバッチリです。うまく飛ばせるようになったら、 動画をアップしてみます。

翼型をつけてみました。

写真は分かりにくいですが…やっぱり重いので、 モーターのパワーアップが必須です。

地上走行

モーターつけて走らせてみました。なんかヨロヨロです…笑思ったより重量も重くなって 飛べるまでにはまたまだという感じ。それでも動くというのは素晴らしい‼︎ #美夢会 #美しい #ものづくり #紙パック #飛行機 #試作 #第8号 #パラソル #ギア #翼幅 #長め #地…

なぜ空を目指すのか

本日は鳥人間コンテストの放映日ですね。我々もかつては 鳥人間コンテストや 飛行ロボットコンテストに どハマりしていました。朝から晩まで飛ぶことだけを考えて 仲間たちと日々励んでいました。モノが空を飛ぶという現象が 魔法というか怪奇現象というか …

美夢会ロゴをつくってみました

パワポでテキトーに書いてみましたが 意外とそれっぽいかも笑一応MIYUKAIのMとYを組み合わせて 見たまんま飛行機✈️をかたどっています。無意識でしたが カラーがなんだかGoogleっぽい。まあいっか。

32.2g

スラスターなしの機体重量です。スケールを買って測ってみました。思ってたより軽くなりましたが、 ここに電子機器などを積むのでまだまだ。軽量化への道は続く。 引き続きpolcaで支援募集中 自作の飛行機を飛ばしたいので、モーターとコントローラーがほし…

ワールドモデルス

武蔵村山にあるラジコン飛行機専門店です。学生時代に大変お世話になったのですが、 先日久しぶりに行ってみました。中は変わらずたくさんの飛行機がぶら下げてあり、 こんな飲食店があってもおもしろいだろうなあなんて。たぶんこれからまたお世話になるの…

リニューアル

昨日今日とお休みだったので 思いきっていろいろと変えてみました。 (しれっとブログもlivedoorからはてなに笑) 軽量化のためにボディを細身に その分翼長を長めに 市販のギアを設置 あとはスラスターさえあれば すぐに飛べそうな気がするような…(超楽観…

ご支援ありがとうございます‼︎

@Tantetsuさん @Dotさん 初フライト楽しみにしていてください‼︎ 自作の飛行機を飛ばしたいので、モーターとコントローラーがほしいです✈️ #polca https://polca.jp/projects/EUBg5wCw5zA

ご支援頂きました‼︎

感激です‼︎ まだまだ募集しています。 https://polca.jp/projects/EUBg5wCw5zA

polca始めました

https://polca.jp/projects/EUBg5wCw5zA いよいよ飛ばしてみたくて モーターとコントローラーを準備しようかと。 資金を集めるために 先日リリースされたpolcaを使用。 ご支援頂いた方には、 初フライト動画の先行公開と ここでアカウント名をご紹介させて頂…

離水型を目指して

フロートつくってみました。 他の部分もそうですが、 紙パックに細いボールペンで作図して それをカッターで切断しています。 正直精度はまだまだ。 課題は山積みですね。

作業台

購入しました。 イスも込みで展示品3,000円。 一層集中できそうです。

一番の難関は

ギアづくりだと思っています。 何でタイヤをつくるか 真っ直ぐ走らせられるか 課題はたくさんあります。 いっそのこと離水する飛行艇にしようか なんてのもひとつです。 いいアイデアがあれば大募集です‼︎笑

塗料探し

スプレーとかも考えていますが、 塗りやすさを考えるとやっぱりペンかなと。 ポスカを試し塗りしてみましたが、 なかなか良さそうです。 今は極太の15mm幅があるので、 機体全体を塗るときはこれですね‼︎

飛行機づくり始めました‼︎

尾翼のラダーとエレベーターを つくってみました。 固定部と可動部にそれぞれ 小さな穴を開けて、 輪ゴムを通して留めています。 こうすると、 少し角度をつけてから離したときに ニュートラル状態に戻るんですね。 これは学生時代に参加した 飛行ロボット大…